matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

狼と踊れ

イメージ 1

イメージ 2

狼と踊れ

今回もまたまたドッグなのだけど、これはライブCD演奏した曲はほとんど収録していたような気がした。
1983年に行われた初の日本武道館公演を聴くことができる。
1曲目からラストヒーローと気合が入るね。

初期ナンバーのライブテイクがきけるのはありがたいね。
この武道館公演のものと、82年にやった日比谷公演のものが初期の荒削りな感じがまたいいね。

余談ながら、当時まだドッグはヒット曲もないのに活動拠点を仙台から東京に移してからの再起ということでこの武道館公演を行ったわけであるが仕掛けたのは共同設立されたばかりの事務所マザーの社長福田さんであったという。

当日のメンバーもお客が入るのか半信半疑であったというから仕方ない・・
なんとかチケットを売り切って行われた武道館公演になったがまったくどうでもいいのだけどこのライブを輝さんが撮影していたりとマザーのお抱えみたいになったのはこれが契機だったのかもしれないね。

今でも破られてないドッグの日本武道館15日公演の記録であるけど、この初公演の前年にオフコースが10日間公演を行っていて話題になったのだけど、その記録を一度11日で塗り替えたあとに15日も続けた彼らのライブは凄まじい意地を感じる。

MCで大友さんが

‘よくこんなに集まってくれた!!‘

と言うので半ば目の前にある現実が夢と思えたのかもしれない。
パフォーマンス、ボーカルともにこの頃はギラギラしているな・・


大友康平 ボーカル
八島順一 ギター
高橋良秀 ギター
海藤節夫 ベース
藤村一清 ドラムス
蓑輪単志 キーボード