matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

Slider Joint

イメージ 1

1983年 3月5日 発売 The Street Sliders 1stアルバム Slider Joint

スライダーズの記念すべき1stアルバム・・Slider Joint
結成は1980年高校時代からの友人であるハリーとジェームスがロック喫茶なんかをめぐって公平、ズズ(2人は幼馴染)を誘って結成したバンドだ

ズズによると誘いがかかってすぐに会ったようだけど、30分のセッション後に解散して後日一緒にやろうとジェームスから言われたとか。

福生にあるライブハウスUZUを拠点に横田米軍基地のキャンプでライブを重ね場数を踏んでいった、都内では新宿ACBや渋谷エッグマンなどにも出演していた。

そしてこのアルバムには初期の荒っぽいスライダーズが詰まってる。
買ってから何度も聞いているけど、録音状態が悪かったというのかいい音で録るのに長けていなかったのだろうw ほかの音なんかもはいっていたりする。

しかしその荒っぽさなんかが今になって味になっているのか何度も聞いてしまう初期4枚はどれも名盤と言われるだけのことはある・・

1曲目の「Blow The Night!」から彼らの世界へと連れていかれてしまうからね。
「あんたがいない夜」が好きな昨年のハリーのツアーでもやってくれたけどいつ聴いてもいいものだ・・「すれちがい」もいいねこんな曲やはりハリーにしか書けないのだろう。

「のら犬にさえなれない」スライダーズを知った頃に聞いたけど当時聞いたのは再録したものであったからオリジナルをきけてよかったね・・・

好きな曲を挙げてみたけど全部いいと言うほかない文句のつけようがあまりないのだものw

Slider Joint The Street Sliders

1.BLOW THE NIGHT!
2.Downtown sally
3.あんたがいない夜
4.jumpin'shoes
5.すれちがい
6.サテン・ドール
7.マスターベイション
8.のら犬にさえなれない
9.酔いどれdancer
10.let it roll