matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

フラワーカンパニーズ 『30年のキセキ』【平成ラストと鈴木圭介誕生日】2019.4月30日(火) 名古屋Electric Lady Land 19:00 開演

イメージ 1


とうとう今年はフラカンが30周年ってことで30周年ツアーが現在開催中
1月にライブみたけどあれは30周年の手前であったからね

今回の名古屋は2DAYS公演でボーカルの鈴木圭介が今日、4月30日をもって50歳を迎えるということで誕生日ライブも兼ねているものである
バンドで30年という時間を走り続けてきて最初に50歳を迎えるのが彼ということだ
知らない人もいらと思うから書いておくけどフラワーカンパニーズは名古屋出身のバンドでメンバー4人が同級生で構成されないるつまり彼らはこれからみんな今年50歳を迎えるのだ。

ライブは定刻で始まった。
今日の主役は鈴木圭介!白いジャケット羽織っていつもの感じではない特別感満載のライブをスタート
今日のセットリストは懐かしい曲で多くを構成されていた。
セットリストは鈴木圭介が全部考えてきたというのでやりたいようにやらせてもらうともMCで話していたがいつものフラカンのライブでなかったことは明らかであった。

中盤のメンバー紹介のコーナーではメンバーそれぞれから鈴木圭介への祝辞が述べられドラムのミスター小西からは持参してきた手紙を読まれるという予想外の展開までありバンドはいま新しい歴史と局面を迎えるそんな場に自分が立ち会っているのだろうとさえ感じた。

フラワーカンパニーズは毎年秋頃に地元名古屋で自主企画ライブ DRAGON DELUXE を行なっているがこのライブのスペシャル版を30周年の時には行いたいと DRAGON DELUXE 2016の時のライブでベースのグレートマエカワが話していたと記憶しているがそれが今年実現する
2019年フラワーカンパニーズ30周年
DRAGON DELUXE DELUXE として名古屋国際会議場センチュリーホールで10月4日(金)に行われる。
これは25周年のときにやった武道館とはまた違う一大事変だとグレートは今日のライブで話していたがまさにそうなのである。

普段の DRAGON DELUXEは名古屋DIAMOND HALLという名古屋のスタンディングライブハウスの中でも二番目に大きいライブハウスで行なっているがその普段のDRAGON DELUXE が完売することはあまりない
無理して頑張ってやっているとあえてグレートは明言していた。

そしてスペシャル版の今年の DRAGON DELUXEは DRAGON DELUXE DELUXE大きくなってやるのであるもちろん応援しますよ行きます。
今から楽しみなのだ。

イメージ 2


本編が終わってアンコールに登場してくれたメンバーたちはいつもクールダウンしつつ話をしていたがそこに新曲のザ・オメデ10を演奏しつつElectric Lady Landな社長シゲさんがプレゼントとバースデーケーキを持ってステージに現れた
拍手喝采、素晴らしい姿であった
シゲさんが手渡した鈴木へのプレゼントはその場で開封して中身を確認してみると50歳から始めるスマートフォンや稼ぐ自己啓発本などであった。
これには大いに私も笑う。

アンコールでグレートが話していた平成元年に初めてElectric Lady Landに出演して平成2年からよく出ていて例えばElectric Lady Landの40周年企画の開店日にやった40周年ライブは2017年に行われたがその日のライブはフラカンであった
平成最後という括りであっても平成最後にElectric Lady Landでライブをやったのはフラカンであることになった
バンドもかなり感慨深い気持ちになっていたと感じる。

フラワーカンパニーズ 『30年のキセキ』
【平成ラストと鈴木圭介誕生日】
2019.4月30日(火) 名古屋Electric Lady Land 19:00 開演

1. むきだしの赤い俺
2. センチメンタルエンジン
3. 赤点ブギ
4. モンキー
5. 煮込んでロック
6. 買い物へ行こう
7. 中年中学生
8. 人間の爆発
9. 初恋
10. 東京の朝
11. 発熱の男
12. いましか(新曲)
13. 東京ヌードポエム
14. たらちね
15. 白眼充血絶叫楽団
16. 馬鹿の最高
17. チェスト
18. プラスチックにしてくれ

Encore
19. ザ・オメデ10(試作)(新曲)
20. 孤高の英雄
21. 小さな巨人
22. 夜明け