matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

自由になりたくないかい~Scrambling Rock N Rollことスクランブリン 毒露


1987.08.30 10of15
1987年有明コロシアムにてNYから帰国した後に開始した4rdTOUR TREES LINING A STREET TOUR
東京場所コンサートは2days映像収録は2日目です。
十代の頃とは変わってかなり曲の内容も変わっていましたが十代の頃の曲も勿論歌います
真夏のライブなので暑苦しいのはわかりますがドリンクを客席に吹きかけるのは......
さすが尾崎です。
この曲は1984~1985年まで続いた1TOUR FIRST LIVE CONCERT TOURから歌われており生涯歌われ続けました。1985年に発売したシングル「卒業」にカップリング曲として収録〔シングル収録のスクランブリンは少しアレンジが違います。FIRST LIVE CONCERT TOURで歌われたスクランブリンこそ違うスクランブリンです。〕2rdアルバム「回帰線」に収録されています。
何と言っても高校ロックンロールと並んで客席にマイクを向けて一緒に歌います。
この曲の映像はそのほとんどが一緒に歌っています。
〔母がコンサートに行った際は尾崎がマイクを向けた時だけに歌うそうでほとんどは私語禁止だそうですが合唱するときは合唱するそうですが1984年秋田文化会館のI LOVE YOUがいい例ですね。〕
さてこの頃の彼の様子について
この有明コロシアムでのライブはかなり尾崎はしんどいように見えますツアー最中の映像もけっこう残っているものだと思います。
しかしツアー初日茨城県民文化センターではあまり声は出ておらず
熊本での映像では声が割れてます、広島では声があまり出ていないです。
このライブが二日目という事で声が枯れていると思いますが苦しい思いをしていると思います。
〔1年のブランクがありますからね〕
ちなみに尾崎はこの後に愛知県場所でのコンサートで倒れたようですがスタッフ側が回復の見込みアリと
判断してツアーを続行しかし次の新潟場所でのライブ開始寸前尾崎はステージへむかう通路へはいっていったのになぜかステージに現れない。
様子を見に走ったスタッフが見たのはステージ舞台裏で倒れた尾崎の身体でした。
新潟場所での本人急病の為ツアーは中断されました。
〔原因は覚醒剤に使用による胃の炎症、及び大量に飲んだアルコールの数々
こんな記憶があります。〕
ツアー自体が尾崎が望んだ時期のツアーではなかったと言われるくらいですから
彼にも時期というものがあるんですね。
このツアーを最後にアルバム「誕生」発売まではツアーをやってませんので
ほとんど休養に近いことになってしまいました。