matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

シングル 核 発売から21年

イメージ 1

イメージ 2

街路樹ツアー中断直後に発売されたシングル「核」

オリコン 最高2位・売上18.8万枚。(12インチ)
収録曲
1核[CORE]
2街角の風の中

中断されたツアーでこのシングルに収録された曲は歌われていました。
「核」にいたっては十代の頃に原曲があります。

ファンの中ではこのテイクの「核」に一度でも恐怖を感じる方や恐いと思った方はいると思います。
しかし逆にこのテイクを好む方も多いと思われますけど。
僕はアルバム収録のよりもこっちが好きです。
〔核[CORE]は翌年発売されたアルバム「街路樹」にも収録されましたがアルバム収録のテイクは逮捕後に再録音されたものです。〕

思えばNYから帰国後に初めてリリースされたものですね。

NYから帰国後にゆっくりと新作アルバムの制作が始まりましたけど当時曲名決定で完成とされていたのが
「街路樹」「核[CORE]」「I`SM」「LIFE」「街角の風の中」「紙切れとバイブル」などでした。
〔「理由」「時」なども死後に出された映像などで当時完成されていたようですが曲名未決定で未完成作品扱いされていたようですね。「時」などはNYで弾き語りの映像などがありますから〕

NY帰国後の1987年5月頃このシングルに収録された二曲が録音されたと言われています。
「核」は苦しい悲鳴が伝わってくるような曲ですけど。
二曲目の「街角の風の中」の優しい詩と歌声で癒されます。