matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

1985年 10月21日 シングル DRIVING ALL NIGHT 発売から23年




尾崎のライブテイクが収録されたものが初めてリリースされたのがこの作品ではないだろうか。
5thシングル(85.10.21)収録。編曲:尾崎豊&Heart Of Klaxon。
オリコン 最高9位・売上8.8万枚。

この発売当初はまだオリジナルテイクが収録されたアルバムは製作段階で発売されていませんでした。
しかしこのシングルに収録されたアレンジはライブテイクですけど後のオリジナルとは編曲が違いますね。

ライブ音源はTOG TOUR(Tropic of Graduation 5月6日~ 8月25日)の最終公演大阪球場のものです。
ツアー中に都内で行った須藤氏との相談でこのライブのマルチレコーディングが決定していました。
当時は記録用ということで発売の予定はなかったようですけどライブの2ヶ月後には発売されていますね。