matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

尾崎豊を探して

f:id:matagorou:20190910185640j:image

 

尾崎豊を探してという映画が製作され2020年1月に劇場公開されることが本日発表された。

このポスターに使われてる写真は1988年に山内順仁氏が撮影したものだ。

公式にツイッターアカウントも開設されている

@official_ozaki 

 

当然というか尾崎に関わるものだから須藤さんこと須藤晃氏も参加しているがプロデュースに名前を連ねている人に福田信氏の名前があることにびっくりしている。

福田さんこと福田信、Mother Enterpriseの代表、社長としてデビューした尾崎豊を支えた男だ。

尾崎はMother Enterprise、通称マザーという事務所に所属してデビューした

1983年のデビューから1988年にLIVE CORE という東京ドーム公演を行うまでこの事務所に所属し多くの活動をここでしてきた。

 

1980年代後半の日本のロックビジネス、日本の音楽ロック業界の中でも新鋭で尖りまくってた事務所だと思う。

ここでは事情を割愛するが福田さんは尾崎が1992年に亡くなった後尾崎に関して語ることはなかった。

仕事として映像提供などから映像作品にMother Enterpriseの名前がクレジットされることは常であったがここにきてとうとう福田さんが重い腰をあげたのだ。

どんな経緯がありこの映画の企画に参加することになったのかはわからないが長年沈黙してきた人がここで尾崎に関わる。

 

とても私は注目しています。