matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

村越弘明 狼煙

f:id:matagorou:20200309180534j:image

f:id:matagorou:20200309180537j:image

 

村越弘明 狼煙
ハリーが2009年に出したソロアルバム 狼煙


私は後追いだがこのアルバムを聴いたときの衝撃は忘れられないハリー節炸裂の大傑作
後追い故にストリートスライダーズ を聴いてからハリーのソロライブに初めて行き物販で買ったのがこの狼煙だった。

 

歌詞も笑っちゃうようで鋭い
言葉選びはさすが
スライダーズの詩は高度に精巧と個人的には思ってるのですが狼煙の楽曲たちはそのスライダーズでの文学青年的なとこがもっとなし崩しに崩れて失敗と退廃を隠さずそのまま無修正で出されているなと感じた。

 

今でも好きな作品でよく聴いている
タイトル曲の狼煙、おけら人間もどき、徒花
リリースした2009年に亡くなった清志郎に向けたであろう楽曲OLD BLACK MANなど挙げたらキリがない
全20曲収録のダブルアルバム大快作、怪作なのやもしれない

この作品はベースレスでギターとドラムスの2ピース、オープンGが響く素晴らしい作品ですが後年になりベースもかませたBASS DUBなるやつもリリースされてます。

f:id:matagorou:20200309180622j:image

こちらがBASS DUB

たくさんのミュージシャンや音楽が好きですがこの狼煙という作品は日本のロックンロールの歴史に未来永劫語り継がれて欲しいです。

 

 

狼煙 -BASS DUB-

狼煙 -BASS DUB-

  • アーティスト:HARRY
  • 発売日: 2019/03/25
  • メディア: CD
 

 

衝撃のオリジナルアルバム4作目 『狼煙』 発売から10年。 オリジナルトラックに、ベースをオーバーダビングしたリミックス盤。

収録曲

Disc1

1.野晒れArgus
2.おけら人間もどき
3.万引き小僧
4.サイレンノイローゼ
5.狼煙
6.無頼白痴
7.Fool's Gold Rush
8.足折れ案山子
9.皇帝Hallelujah
10.徒花
Disc 2
1.15%の生き地獄
2.生玉
3.天邪鬼
4.スラムへ行くより手っ取り早い
5.24Hours
6.空蝉
7.Fuckin'月曜日
8.鬼?に天狗風
9.Old Black Man
10.三白眼の油売り