matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

高速乗り放題 SAトイレも“渋滞

「子供がトイレに行きたいと言い出してから、なかなかサービスエリアまでたどり着けなかった。まさかここまで込んでいるとは」。家族で広島旅行に行くという三重県松阪市の主婦(40)は、うんざりとした様子で西宮名塩サービスエリア(SA、兵庫県宝塚市)のトイレの行列に並んでいた。

この日、中国自動車道は朝から混雑。取材に向かった記者も、午前9時すぎに阪神高速に入り、中国自動車道の同SAへ向かったが、渋滞に巻き込まれた。

 通常であれば、50分もかからずに到着できるはず。しかし、道路は横浜や名古屋、滋賀や京都など東方面からの乗用車があふれ、次第に渋滞が発生。西宮山口ジャンクション手前では事故の情報が表示されたため、高速道路のルートを断念し、一般道を選択。結局、約1時間半かけて同SAに到着した。

 同SAのインフォメーションカウンターには問い合わせが殺到。この日午前11時ごろまでに、平日の倍以上となり約80件の問い合わせがあったといい、「目的地まで何分かかるのか」「1000円でどこまで周遊できるのか」などと尋ねるドライバーがいたという。

 この日の高速道路は、上り下りを問わず、行楽地などへ向かう乗用車で込み合った。「すでに駐車場の約8割が埋まっており、通常の倍以上、ゴールデンウイーク並みの混雑になっている」と話すのは、名神高速上り大津SA(大津市)の警備員の男性。

 警備員によると、同SAではこの日午前9時までには、大型約50台、普通乗用約100台を収容できる駐車場が混雑し始めた。この日のために8人増員された交通整理員は、慌ただしく無線で連絡を取りながら、車の誘導に追われた。

 同SAは北陸方面や伊勢・志摩といった行楽地へのルート上にあり、神戸や岡山ナンバーの乗用車が多数訪れた。家族4人で伊勢旅行に向かうという兵庫県宝塚市の会社員、三好忠晴さん(37)は「予定していた旅行を急遽(きゆうきよ)早めた。今後も家族旅行の回数を増やしてみようかと思っている」。

 観光客の増加を見込んだ売店やレストランも、地元の特産品や弁当などを中心に、1.5~2倍の量を仕入れ。「品切れなど利用者に不便がないようにしたい」と売り上げアップに意気込む。


運送トラックなどの業者、運転手には迷惑な話ですな。
仕事にも支障がでてしまうというもの。