matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

坂の上の雲

イメージ 1

最近ドラマ化してくれたね~
いや~司馬さんの作品が好きな俺にはうれしい限りです

でも原作は長編過ぎたw
8巻もある これは司馬さんの代表作の「竜馬がゆく」と同じなんですけど
竜馬がゆくのように主人公竜馬が大活躍しておもしろく

おもしろさに流されていつも間にか終わってしまうというものではなかった
うん 序盤は少しおもしろくないとこもあるけど
戦争の頃になると 司馬さんの真骨頂というま戦場の描写がうまい

この作品を読んだのは中2のときもう3年も前なんです

実は3年前からドラマが始まって今年ドラマが終わる予定だったはずなんだけど大人の事情で遅れたようです。

さて原作の話なんですけど
イデオロギーというか 新国家になった日本という国が西洋から押し寄せる列強とどう向き合うか・・・どのように追いつくかというのが序盤の課題であると思うのですけど

正岡子規が死んで物語からいなくなてしまうと 日露戦争までまっしぐら
話が進みます。

そしてドラマやけど
原作通り過ぎて 笑えるところが多い
渡辺謙が読んでるナレーションの文体は完璧に原作の本文から引用してるところがすごいというか素晴らしいですね