matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

ROCKじゃねえ!

イメージ 1

1988年 5月

プレイヤーがスタジオに集まった日、ドラムスの村上氏が最初から怒り狂っていたという。

‘こんな音じゃ叩けねーよ、ロックだぜ!金玉付いてる音にしろよ!‘

レコーディングエンジニアは、必死に直そうとセッティングかえたり、イコライジングしたりと大忙し。何とかリズム隊の録りが終わり上物へという流れであったという。

いざ、始めてみると音の問題が大きく浮上し始めから難航したようにも見えた。
たった2曲であるのにメインの曲である「太陽の破片」でズレが生じかけたのであろう。