matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

尾崎豊 続小田原市民会館ライブでのこと

 

matagorou.hatenablog.com

 


かなり前に書いたこの記事


1985年8月8日小田原市民会館で行われた尾崎豊のライブについて


このライブの日程は上記の記事でも触れているように最初に出されたツアー日程には記載されておらず後日追加で行われたものである

 

さてこちらは小田原公演があった、TROPIC OF GRADUATION TOURのパンフレット

f:id:matagorou:20220327132141j:image

 

f:id:matagorou:20220327132209j:image

 

ツアー日程が記載されているが小田原公演の予定は記載されてない

 

インターネットのおかげか当時尾崎を小田原に呼ぼうと署名活動をしたファンの有志の力によって尾崎は小田原でライブをやった。


小田原という街で尾崎がライブをやったのはこれが最初で最後となった。
前置きが長くなってしまったが先日購入した月刊カドカワ1990年7月号。



イメージ 1

少しずつ読んでいたが尾崎のこれまでのライブ記録のところにこの1985年8月8日、小田原市民会館公演の日程が記載されていた。


イメージ 2



私は猛烈に感動したぞ
公式でも忘れ去られた公演と思っていたが過去にこの公演のことはしっかりと拾われて記録されていた。

この小田原公演のことについても尾崎が亡くなった後に出されたGB編集の追悼本に掲載されていた。

当時のGBに掲載された平山雄一氏が書いた文章には小田原公演についての話が少しだけ書いてあり

僅かな手がかりをネットで集めて公演があったことは確認できたが細かい話を見つけることができなかった。

このブログに小田原市民会館での記事を書いたのは4年も前の話であるが記事を書いてから実際にライブを見た人からのコメントがあり書いてよかったと思えた。

改めて読んでくれた人、ライブを見た方
呼ぼうと活動したよとコメントをくれた人当時活動された方に感謝と敬意を表します。

ありがとうございます。