matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

PV 卒業


尾崎豊 卒業(PV)
彼が出したシングルにも同名のものがあります。
彼の名を一躍有名にした彼の代表曲「卒業」
シングルは初のオリコン20位を獲得。
この後に出された2rdアルバム「回帰線」はオリコン1位を獲得し彼の立場を不動のものにしました。
かなり過激な歌詞で有名であり当時の学校では構内放送で彼の楽曲を流してはいけないという
ルールがあったそうですから彼の立場は難しい位置だったことがうかがえます。

「回帰線」・同名4thシングル(85.1.21)収録。英題「Graduation」。編曲:西本明。
 オリコン 最高20位・売上7.4万枚。(12インチ)
       最高8位・売上13.1万枚。(89.3.21)
       最高64位・売上0.4万枚。(99.11.25)

さてPVの紹介ですが以前に紹介した「十七歳の地図」のPVの次に作成されたものと思われます。
PVの映像の中では彼がプールで溺れる姿が見えます。
実は彼自身がカナズチだった記憶が僕にあるんですが当時の記者との会話の中で本当に溺れてしまったと
書いていた記憶があります。