matagorou’s blog 尾崎豊 自由に生きられるかそして感動を得られるか

Yahoo!ブログからお引越し完了です。matagorou もしくは17isamuです。よろしくお願いします。

日本青年館にむけて

 
イメージ 1
Frist TOUR東京公演日本青年館、このツアーの目玉でありライブの模様はOZAKI19として世に送り出されている。
 
ツアーの中でも最大のキャパシティとなり、昨年の9月にこのホールでライブを行う予定であったためお尾崎にとってはリベンジとなる。
 
ハプニングといえば「Bow!」の次の曲である「傷つけた人々へ」を歌う前のMC「もうわかってくれとは言わぇえけどょ、お前らのその笑い声とかその視線が俺を孤独にするんだ」これにバーカっていう声が挙がった。
このMCについて言えば尾崎はこれと似たMCを別の会場で言った際に「おまえだ、バカヤロー!」をつけ加えたことがあったが尾崎曰く
 
「衝動的になってしまうこともあって・・・」と公演後のインタビューでは答えている。
余談ながら後年に出した著書で尾崎はこのライブを振り返った際にこのMCでのことについて短文ながら言葉を残している。
がこの85年1月の尾崎とはまた別の話であるため後にまた書くこととする。